もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

今日が分かる! 2018年12月17日(月)グーグルトレンド、ツイッタートレンドまとめ

こんにちは、ハウスダストAです・はてなブログを始めて1週間ほぼ毎日投稿を頑張ってきたわけですが、ここにきて早くもネタ切れ、というわけで今日よく検索されたワード解説をするコーナーを始めます。ではいきましょう。

 

 

2018年12月17日(月)のグーグルトレンドランキング!!!

第1位 三遊亭小円

落語家の三遊亭小円朝(さんゆうていこえんちょう)本名高橋秀穂さんが肺炎のため亡くなりました。49歳という若さでした。

第2位 アパマンショップ

アパマンショップの株価下落が原因でランクイン。株価下落の原因は北海道の札幌市内の居酒屋とアパマンショップが入るビルで爆発事故があったこと。アパマンショップの管理体制などに批判が殺到し株価が下落することになりました。

第3位 山崎賢人

俳優の山崎賢人がドラマ「今日から俺は!!」の最終話に30秒弱出演しただけなのにランクインするということになりました。

第4位 犬鳴村

福岡の最恐心霊スポットとして知られる犬鳴村、旧犬鳴トンネルの先にあるとされ「すべての携帯電話が圏外になるなど」怪しいうわさも多い。

そんな犬鳴村を呪怨で知られる清水崇監督が映画化し2020年に公開されることが発表されランクインしました。

第5位 西郷どん

NHK大河ドラマ西郷どん」の最終回が放送されたことでランクイン。最終回の視聴率は全話ワースト3位の13.8パーセントでした。

 

続いて

2018年12月17日(月)ツイッタートレンドランキング

第1位 #シンゴジラ 10万ツイート

前日の16日にシンゴジラが地上波放送されたことを受けてランクイン

第2位 #神様が良いところと悪いところを教えてくれる診断 20000ツイート

ネット上の診断メーカーというサイト(名前を入力すると教えてくれるツール)がツイッター上で流行りランクインしました

第3位 #あなたが異性に言われると嬉し事 8000ツイート

これもユーザー上で流行りランクインなぜ嬉しなのか気になる…汗

第4位 給与未払い 6000ツイート

日本政府が給与支払いに電子マネーを解禁へとのことでランクイン。外国人労働者の利便性を向上させることが目的の一つ。

第5位 #ここがすごい  10000ツイート

これも発生源が分からずユーザーの間で徐々に流行った模様

 

 

今日はこんな感じでした。自分は流行に疎い人間なのでトレンドを調べることは結構楽しいもんですね

 

ではハウスダストAでした。また明日お会いしましょう。

 ↓↓↓

twitter.com