もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

押し入れを超簡易防音室に改造しました! 予算5000円(自作防音室)大学生でもできる!

 

f:id:KANSONINGEN:20200425011657j:plain

 

 

今回は自作簡易防音室を作ってみました

 

 

いきなりですが僕はYoutubeでゲーム実況をやっているのですが、

www.youtube.com

住んでいるアパートが安アパートであるため音漏れが非常に心配です

そのため防音室を買おうと思って調べてみると

 

高い高い!

安いものでも何十万もします。

僕の用途は音漏れを軽減したいだけで完全に防音し、音楽のレコーディングをする。ちうわけではないのでこんなにしっかりしたものは必要ありません。

そのため自作できないものかと考えました。

 

そこでいろいろ調べてみると同じような作っている人がいたのでやってみました。

Youtubeにもそれを動画にしているのでこちらのほうがわかりやすいかもしれません


【自作防音室】押し入れを改造して超簡易防音室を作ってみた。低予算

 

 

というわけで今回やった方法を紹介していくう!

 

 

まず最初は木組みから作ってやろうと思いましたが、それをやると、手間も時間もコストもかかるし何より大きく場所をとってしまうので悩んでいました。

 

そんな時いいものを発見しました。
f:id:KANSONINGEN:20200425011129j:image

 僕のアパートでは昔和室だったものを改造しているのか、

布団を入れるようの無駄にでかく人も入れてしまうような大きな押し入れがあります

今回はこれを防音室に改造していきたいと思います。

 

防音室の作り方をネットで軽く調べてみたところ、

  • 外側に遮音材になるもの
  • 内側に吸音材になるもの

があればよいと書かれていました。

今回はそれをできるだけ意識していこうと思います。


f:id:KANSONINGEN:20200425011140j:image

ホームセンターに行き、これを買ってきました。

これは普通に使うには床にひくマットですが遮音等級とか何かかいてあったのでこいつにしました。

これは内側がカーペットになっておりある程度の吸音効果もあるのではないかと思います。

これは8枚入りで1000円だったのですが、ひとまずこれを3枚買いました。

あとで知ったのですがアマゾンで遮音シートなるものが売っていたので、そちらを買うのもいいかもしれません

 

 
f:id:KANSONINGEN:20200425011149j:image

 またこの前パソコンを買ったときについてきたスポンジも有効活用していきたいと思います。

 

やり方としては、両面テープで適当に押し入れの壁に貼り付けるだけです。

僕は借家なのできれいにはがせる両面テープなるものを使いました。



f:id:KANSONINGEN:20200425011242j:image

 


f:id:KANSONINGEN:20200425011253j:image

 


f:id:KANSONINGEN:20200425011301j:image

 こんな感じで張っていきました。

誤算だったのは3パックじゃ、全然足りませんでした(笑)

 

でもホームセンターを遠いので買いなおすのも面倒くさく、これで妥協したよ!

というわけでひとまず完成したわけですが、やはりこれだと防音性性能が心配。

何かいいものはないかなあと思ったところ。

ありました

f:id:KANSONINGEN:20200425011158j:plain

僕はベッドではなくマットで寝ているのでこいつをかませば最強になるんじゃねというわけでさっそくははめていく!

 

 

そして完成!

f:id:KANSONINGEN:20200425011232j:plain

適当にスタンドライトを引っ張ってきてライト替わりにしました。

 

気になるのはその防音性能だと思いますが

割と強力です!

動画を見ていただくのが一番わかりやすいのですが、

押し入れになにもつけない場合よりも明らかに音量が小さくなっています!

 

自分が思っていたよりもかなりいいものができて僕は大満足でした。

こんな感じで超簡単に簡易的な防音室を作ることができたので皆さんもぜひやってみてください。

 

それではもどくんちゃんねるのモドでした。

ばいげーーん!