もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

グーグルアドセンスの審査が全然通らないので、はてなブログでの独自ドメインをやめた話 再審査

今日はてなブログ独自ドメインを辞めました。

 

まず経緯から説明していくと僕は1年ほど前に独自ドメインじゃないとはてなブログでは審査が通らないといわれているグーグルアドセンスの審査が通りました。

 

 

 

deziowata.hateblo.jp

 自分でもこの時のアクセス数はわずかだったしなぜ通ったのかはわかりません。

しかしここでグーグルをなめたのか僕は簡単に審査が通るものだと思っていました。

 

それから1年その状態のままでブログを運営し、一つだけヒット記事があったことからアドセンス収益が月1000円程度で安定するようになったのではてなブログProにしても元が取れるからもっと頑張ろうと思い、Proにするのと同時にこの際だから独自ドメインにしようということで、お名前ドットコムで独自ドメインを取り、そしてこのブログを独自ドメイン化しました。

しかし僕は大切なことを忘れていました。

独自ドメインに帰るとGoogleAdsenseの再審査が必要

なことを

しかし、実際記事が少ないうちに一回通っているので今回も問題なく通るのだろうと思っていました。

 

しかし、これが全然通らなかった

はじめのうちの理由はこの二つでした

  • サイトが存在しない。
  • 価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない

と言われいろいろ調べてドメインの転送設定をするなどして上のサイトが存在しないは解決しました。

しかし、

価値の低い広告枠、コンテンツが存在しない

を解決することはなかなかできず、ネットで理由を調べまくり

  • 文字数が少ない記事を削除
  • サーチコンソール登録
  • ほかの広告を削除

などいろいろしまくり20回くらい再審査をお願いしたのですが毎回コンテンツが存在しないの一点張りでした。

確かに自分の書いていることはしょうもないことなので価値がないっちゃないですが、事実として一回審査に通っているので全く理由がわかりませんでした。

 

そのためこの度独自ドメインを辞め、前使っていた審査に取っているはてなブログドメインに戻すことにしました。

 

悲しいですが、独自ドメインはあきらめて、はてなブログドメインでこれからは頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします。