もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

大学のMoodleの映像授業を1.5倍速再生する方法

f:id:KANSONINGEN:20200522171639j:plain

 

いろいろな大学では映像授業が始まっていると思いますが、中には、Zoomなどによるライブの映像授業ではなく、MOODLEにより東進のようなオンデマンド形式の映像授業である場合も多いと思います。

 そこで思うのは1.5倍再生したいですよね

大学教授のながたっらしい話なんてきいてられねえ!

って話ですよ、まったく。

というわけで今日は倍速再生する方法を友人から教わったので早速それを皆さんにも教えたいと思います。

 

 

その方法はマイクロソフトのEdgeを使って大学のムードルを開くというものです。

そうあのGoogleChromeダウンロード専用ブラウザでおなじみのEdgeです。

僕はグーグルサービスをよく使うため、Chromeを使っているのですが、Edgeにはどうやらどんな動画でも倍速再生にできる機能があるみたいです。

 

ここまででEdgeって何?という方のためにEdgeとはこれです。

f:id:KANSONINGEN:20200522193531j:plain

左がEdge、右がChromeです。

一般的に右のほうがYoutube なども快適で便利なのですが、倍速再生をするためには左を使って検索していきます。

 

そして講義動画のページで動画の上で右クリックすると下の画像のようなものが出てきます。

f:id:KANSONINGEN:20200522194305p:plain

 これで再生速度を任意でセットすればその通りに再生することができます。

GoogleChromeでは同じ方法で再生速度を変更することはできなかったので注意してください。

 

というわけで今回のことは役に立ったでしょうか、

講義時間を短縮して時間を有意義に使っちゃいましょう!!