もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

誰も言わないHHKBの良くないところ・デメリット Professional JP レビュー

f:id:KANSONINGEN:20210711011620j:plain

こんにちは、私は最近までPFUのHHKB Professional JPを愛用していたのですが、いくつか不満があり売却しました。

今日はその不満をあえて紹介したいと思います。

HHKBって基本絶賛レビューしかないので、こういう面もあるんだぞということを知ってほしいです。

 

 

目次

 

 不満に思ったこと

刻印が見にくすぎる 

f:id:KANSONINGEN:20210711012845j:plain

刻印あるけど見にくすぎい

最大の不満がこれです。

まじで見にくいです。墨色のモデルに限る話ではありますが、基本的にデスクライトつければ見えないと思ってください。

たしかに自分でもこのキーボードはプロ用だからと覚悟して買ったつもりですが、想像以上に辛かったです。

僕も、日本語入力なら、ブラインドタッチできます。でも、細かい記号類はほとんど覚えていません。

「~、`、^、ー」この辺の記号どこにあるかわかりますか?

 

そこまで分かるプロには問題ないのかもしれませんが、たいていの人はキーボード見ないとわからないと思います。あんまつかわないんで。

そういうときに、キーをみても刻印がほぼ見えないんですごいイライラするんですよね。

 

うーんもうちょい見やすくしてほしかったです。

 

実はこのモデルそういう人のためなのか白いろバージョンも用意されています。

 これなら刻印は見やすいですが、個人的意見ですが、はっきり言ってダサいんですよねえ白バージョンは、

黒はかっこいいのですが、白バージョンは20年前のキーボードって感じがします。

うーーん

 

ミニUSBとか言う絶滅規格

 このキーボード接続端子がminiUSBです。

f:id:KANSONINGEN:20210711014048j:plain

この端子現在ほとんど使われてないと思います。

microUSB ならまだしも、ミニUSBですよ

まあ、ケーブルが付属しているからいいですけど、そのケーブルが無駄にでかくてかさばるんですよねえ。

私の場合はこれが嫌だったし、他に家にminiUSBがなかったのでわざわざ新しいの買いました。

 

 

裏のゴムが小さいから安定しない

f:id:KANSONINGEN:20210711014447j:plain

←のところに小さい滑り止めがあるだけ

この小さい滑り止めが2つしかついていないんですよお

しかもこいつ全く仕事しないから、まあ滑ること滑ること。

更に、ゴムじゃないんでキーボードの振動が机にダイレクトに伝わってうるさいんですよねえ。

自分は滑って使い物にならないので下にタオルを引いてやっていました。

一応専用のものが売ってたりはします。↓

 が、3000円もするし嫌ですよねえ。

 

ほんとに高級キーボードなんだから、そういうところはケチらないでほしいです。

余談ですが、この後継モデルは改善されたとか。。。

 

ガチャガチャうるさい(タイピング音)

ガチャガチャうるさいんですよねえ。

売ってる本人はわりと嫌いじゃない音なんですが、周りの人はかなり気になるみたいです。

実際僕は友達と電話しながら、キーボードを打つ機会が多かったのですが、その度にうるさいからやめてほしいと言われていました。

 

今テレワークで、電話しながら、タイピングする機会も多いと思うので、結構きついかもしれません。

 

HHKBもそれをわかっているのか静音モデルも少し高いですが、売られています。

今買うなら静音タイプがおすすめです。↓↓

 

リアルフォースよりコスパが悪い

HHKBは静電容量無接点方式という特殊な方式を使ってるのですが、もう一つその方式の有名な商品として東プレのリアルフォースがあります。

HHKBのキースイッチは東プレが提供しているので、基本的にうち心地は同じなのですが、HHKBのほうが値段が高いです。

 

 

まとめ

 はい、というわけで今回はHHKBのよくないところを書いていきました。

今日は色々書きましたが、僕の使っていたモデルは少し古いモデルのですが、いまの新しいモデルは端子がUSBcになっていたり、静音モデルがあったりといろいろと改善されています。

 

今買うなら静音タイプの新しいやつがおすすめですよお(少し高いけどね)