もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

【オタク視点】5年アンドロイドを使い続けたガジェオタが、iPhone13proに機種変すると決めた理由

f:id:KANSONINGEN:20211030010530p:plain

こんにちは、お久しぶりです。この度タイトルの通りiPhoneに乗り換えることにしたので、誰も興味ないとは思いますがオタク的視点でその理由をかいて行きます。

目次

 

 

オタク視点でのiPhoneに乗り換える理由

iPhoneの処理性能は化け物

f:id:KANSONINGEN:20211030012951j:plain

iPhoneのSoc

2021年10月現在iPhoneの処理性能は化け物です。Android端末のフラッグシップチップ「snapdragon888」と比べてると少なくとも一年半は先をいっています。

もともとAndroidのチップの発表は毎年1月ごろでiPhoneは9月頃なので、同じ年度で比べるとAndroidチップは半年性能が遅れていたのですが、ここ2年くらいは性能差が大きく開いてしまっています。

すでにスマホの性能は頭打ちで日常使いでは差はほぼないのですが、これが動画の書き出しとかになってくるとこの差が顕著に現れます。

youtu.be

この動画を見ていただきたいのですが、書き出しが圧倒的に早いです。

このようにiPhoneのチップは化け物です。

 

Snapdragon888は爆熱

f:id:KANSONINGEN:20211030014234j:plain

現在Androidに搭載されているフラッグシップチップ「snapdragon888」は発熱がすごいと言われています。どれくらい発熱するかというと、Androidの最大手サムスンなどは熱暴走を回避するためにあえて処理性能を落として制御しているみたいです。これにより実速度は一世代前の「865」くらいしか出せないとも言われています。

つまりiPhoneに速度で負けているのに、発熱と電力消費が大きい

ということです。

 

一応Android陣営を擁護すると、スマホのチップは設計はアップルなどその会社が行って製造は他の会社が行うのが一般的です。これまで「Snapdragon」はアップルと同じ「TSMC」という業界で最も技術のある会社が製造していました。

しかし、昨今の半導体不足と政治的理由により、「snapdragon」の製造元は「samsung」に変わりました。サムスンTSMCと比べると技術の差があり、よりよいチップが作れないらしいです。これが888の爆熱問題に影響しています。

じゃあ「TSMC」でまた作ってくれよと思いますが、どうやらTSMCに戻るのは早くて2023年と言われています。そのため来年も爆熱の可能性が高いですし、おそらくアップルのチップには勝てません。

 

そのため、すくなくとも2023年まではiPhoneとの性能差がやばいのです。

その後TSMC製になって差が埋まる保証もありません。

 

(補足、メディアテックのチップはTSMC製ということもあり、今後スナップドラゴンよりもいい製品出してくる可能性はあります)

iPhone13ProにようやくAndroidの当たり前が実装された

f:id:KANSONINGEN:20211030015910p:plain

処理性能を褒めちぎりましたが、これまでのiPhoneはその他のハード面ではAndroid端末に劣っていました。

いくつか上げると

  • 高リフレッシュレート非対応
  • カメラのセンサーサイズが小さい
  • 望遠カメラの倍率がざこい

などです。

特に高リフレッシュレートに関しては、Oneplusで90Hz使っていますが圧倒的にサクサク感がちがうので絶対条件でした。

今回iPhone13でProモデルのみですが、やっとこれらの機能に対応しました。

なぜ今まで対応していなかったかは謎ですが、これらの対応によりAndroid端末の優位性は確実に薄れてしまいました。

 

ファイル管理がしやすくなった。

f:id:KANSONINGEN:20211030021647j:plain

ios11からはiPhoneにもファイルアプリが登場し、だいぶ管理がしやすくなったそうです。また,詳しくは知りませんがiCloudを経由しなくてもパソコンとファイルやり取りがしやすくなっているらしく、iPhone5時代の不満が解消されていそうです。

 

 

個人的視点でのiPhoneに乗り換える理由

クリエイティブ系アプリが豊富

f:id:KANSONINGEN:20211030020858p:plain

最近は、iPhoneしか無いアプリというのは、有名所ではほとんどなくなりAndroidでもアプリ不足に困ることはないのですが、クリエイティブ系アプリはやはりiPhoneは強いです。

カメラアプリでは、Androidではメインカメラしか使えないのがちゃんとすべてのカメラで使えたりとかあります。

そしてびっくりするのが、同じアプリでも機能の量が違うことがあります。

上の写真はアドビの写真加工アプリですが、Android版もあるのですが、iPhone版は使える機能が全然違いました。ほとんど別のアプリなレベルです。

これはCapcutという動画編集アプリでも使えるエフェクト数に差があったりしてました。

このように全てではないのですが、こういう機能に差があるアプリが割と存在するため一応自分のことクリエーターだと思っているので魅力的に感じます。

 

(ただ、LINEとかは新機能の実装がAndroid版のほうが早かったりする。)

 

最近のアップル製品が強すぎる。

f:id:KANSONINGEN:20211030022017j:plain

正直これまでiPhoneにはそこまで魅力を感じてこなかったのですが、他のアップル製品は強すぎます。

僕はガジェオタなんで基本的に性能が高くてかつコスパがいいものを買います。

これまでのMacコスパ最悪だったのですが、M1チップの登場で、アップルが安くて高性能なものを出してきたので思わず買ってしまいました。

 

iPadAndroidにまともな対抗馬がゼロだったので買ってしまいましたし、

airpodsProも、ソニーの新作が出る前はノイキャン性能が圧倒的にナンバーワンと言われていたので買ってしまいました。

 

つまり、最高のものを選んでいった時に、決して僕はアップル信者ではないのに、iPad,Mac,airpods

気づけば周りがアップル製品だらけになってました。

 

これだけ持っていればiPhoneとアップル製品の親和性を有効利用しないと勿体無くなってしまいます。

 

レビューも書いてます。

 

deziowata.hateblo.jp

deziowata.hateblo.jp

 

Lidarセンサーを使いたい!

f:id:KANSONINGEN:20211030023010j:plain

LiDARとは、距離を測るセンサーです。これARのためにiPhone12からProモデルにだけ付けられたものです。

正直普通の人は全く使っていないセンサーだと思いますが、僕はこのセンサーがめちゃくちゃ使いたいです。というのもこのセンサーで

3Dスキャンが簡単にできるからです。

 

nomanoma-web.com

 

自称クリエーターの僕としてはモデリングあまり好きではないので、めちゃくちゃ欲しい機能なんです!

 

【懸念点】iPhoneの不便なところ

最後にAndroidから乗り換える上ですでにわかっている確実に不便なことについても言及します。

ライトニングはクソ

f:id:KANSONINGEN:20211030023857p:plain

ライトニングはほんとにクソです、意味不明です。

アップル製品がMaciPadもすべてライトニングならまあしょうがねえかってなりますけど、僕MaciPadも持ってるんですけど、どっちもUSB typeC です。

アップル三種の神器を揃えているのにも関わらず、ケーブルを一つ持ち歩かなければいけません。意味不明です。スマートじゃないです。環境に優しくないです。

 

あと、ライトニングってUSB2.0らしいんですよね。

アップル的にはファイルのやり取りはAirDropでやれってことなんでしょうけど、僕大容量の動画をよく取るのでやっぱり有線でつなぎたいです。

それなのに2.0だから速度が遅いんです。

 

ティム・クックくん。こんなとこで小銭稼ぎしなくても儲けてるでしょ。

 

セキュリティ硬すぎてうざい

f:id:KANSONINGEN:20211030024808p:plain

iPhoneのセキュリティは最高です。圧倒的に安全です。顔認証も写真では反応しません!

でも、一般人にそこまでのセキュリティ必要ですか?

 

これが僕の意見です。セキュリティ高いに越したことはないんですが、一般人が情報漏れたところで正直どうでもいいですよね。盗もうとしてる側も興味ないでしょうよ。

 

でも、iPhoneのセキュリティはガチガチです。デモね、これうざいんですよ。

iPadでの経験なんですけど、サイトにログインする時自動入力しますよね。それで毎回顔認証要求してくるんですよ。

コロナ前ならいいですが、今外だとマスク絶対してるんで顔認証は反応しない。だから、マスク外すか、いちいちパスワード打たないと行けないです。

これが、まああああうざい。

Androidはパソコンみたいにログインできるのに。

 

アプリでPrimevideo買えない

f:id:KANSONINGEN:20211030025540p:plain

僕アマプラとかキンドルとかでたまーに有料のやつ買うんですけど、アップルストアの手数料の問題で、アマゾンがアプリ上で買えないようにしてるんですよね。

だから、いちいちWEB上で買わないといけないです。不便です。

Androidならアプリ上で買えるのに。

 

その他iPadでの不満を羅列していくと

  • LINEビデオ通話でライン以外の画面にすると、ビデオがオフになる。
  • LINEでYoutubeリンクを開いた時にYoutubeアプリに飛ばず、ブラウザになる。

などがあります。

やっぱこういうとこAndroid便利なんです。

 

まとめ

というわけでこの度は色々文句も書きましたが、iPhoneに魅力を感じ購入することにいたしました。

痛い出費ですが、早速注文しようと思います。

そして買い換える頃にはiPhoneより魅力的なAndroid端末がでていることを願います。

 

というわけで以上です。

よかったらYoutubeの方も見てってください。

ツイッターのフォローもお願いします。

twitter.com

youtu.be

 

 

【おまけ】私のスマホ

まず、僕のスマホ歴はこんな感じです。

ここからは自分語りなので、見たくない人は次の章へお願いします。

はじめ、兄弟のお下がりでiPhone5を使ったのが、初めてのスマホでした。

iPhoneの性能面で当時は不満はなかったです。しかし私の趣味は動画制作で、当時のiPhoneWindowsパソコンとのファイル送受信のしにくさが不満だったため、

パソコンにUSBでつないだだけでファイルのやり取りができるAndroidに魅力を感じ機種変更することにしました。

 

初めてのAndroidスマホはzenfone3です。これはなんとなく楽天モバイルにしたいと言うのがあり、その中で一押しの端末だったためこれを選びました。

ミドルレンジスマホでしたが、カメラも当時のiPhoneより素人目で見る分にはきれいで、性能的にも特に不満もなく高2から大学1年まで使っていました。

zenfone3でアプリが少ないなどAndroidの弱点も知りましたが自分にはiPhoneよりあっていると確信しました。

 

次に購入したのがXperia XZ1(グローバル版)です。zenfoneにたまーに不満があるくらいだったんですが、当時荒野行動がめちゃくちゃ周りではやってまして、スペック的にzenfoneでは厳しいところがあったので、スナドラ800番代にしようということでGalaxyと比較してめちゃくちゃ値崩れしてたこいつを買いました。

Sonyだしと期待していたのですが、当時のXperiaは低迷期まっしぐらの時代。チップはzenfoneよりだいぶ強いはずなのに、カメラmこそんな良くないし、不具合も多発であまり好きではありませんでした。そんなわけでかなり不満だったため乗り換えました。

 

そして今のOneplus7T  Proです。これまでは中華スマホのことは知っていましたが、中華サイトで買う勇気はなかったのですが、Androidの中でも特に評判のよいOneplusを勇気出して買いました。こいつはめちゃくちゃ良いです。カメラもきれいだし、ディスプレイも90Hzでヌルヌル出し、すごいサクサクで不具合もない。いまでも全然現役です。

というわけで自分語り終了です。

 

ここまでで、Androidは使ってきているし、オタクなことはつたわったかと思います。

そんなところで本題に行きます。