もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

blender パーティクル編集がうまくできない時の対処法,球体,法線反転

f:id:KANSONINGEN:20220102040302p:plainパーティクル編集で詰まって,その原因を解決したので書いていきます.

状況としてはblenderのヘアーのパーティクル編集でクシを使ったら触っただけで,ヘアーがわけわからん絡み方をしてしまう状態です.

 

ズバリこうなった原因は法線が逆さまだったからでした.

法線とはどっちが外向きかを表すものです.

最初の写真が左側が法線が外に向いている状態,右が法線が内側になっている状態です.

 

では解決方を紹介します,

まず,法線の状態を確認してみましょう.

f:id:KANSONINGEN:20220102041235j:plain

右上のアイコンをクリックして,

f:id:KANSONINGEN:20220102041225j:plain

面の向きというところにチェックを入れます.

すると写真のようにオブジェクトの色が変わります.

この時,青なら正常,赤なら異常です.

 

直し方は,

f:id:KANSONINGEN:20220102041230j:plain

編集モードにして,メッシュを全選択したら,「メッシュ」の中の「ノーマル」の中の「反転」をクリックすればOKです.

 

 

今日は以上になります.

Youtubeやってるので,チャンネル登録お願いします.

youtu.be