もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

RED° TOKYO TOWER レビュー 日本最大のesportsパークは果たして面白いのか【感想】

皆さん、こんにちは、モドくんチャンネルです。今日は日本最大のE Sportsパーク

RED° TOKYO TOWER

にいってきたのでボッチで行っても楽しめるのかレビューします。

【この記事はYoutubeの原稿も兼ねていますのでご了承ください。】

Youtube

youtu.be

ところで、「esportsパークってそもそも何だよ」と思った人もいるのではないでしょうか。

ぐぐってみると、「esports」つまり、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツが集まった施設のようです。つまり、高校のバドミントン部を半年でやめた僕でも楽しめる施設というわけですね。

 

場所は東京タワーに隣接する商業施設です。最寄り駅は赤羽駅、10分くらい歩けば付きます。

料金は土日の3時間パックで、大人3200円、高校生以上の学生2500円、中学生以下1500円です。大学生まで割引があるのは親切ですね。

営業時間は22時までやってるので忙しい方もいけますよ。

 

紹介はこのくらいにして、とりあえず東京タワーに入っていきましょう。

4月20日くらいにオープンしたばかりの施設ですが、特に案内はなく、割と迷いました。

ここが入り口です。

入り口からプロジェクションマッピングしちゃって気合入っています。

ただ、平日のよるだからかわからないですが、全くひとけがなかったです。オープンして一週間立ってないのに、大丈夫なのでしょうか。

さらに活気もありません。受付スタッフは一杯いますが、東京人らしくシャイなのか、私が挙動不審に動いていても全くアプローチしてくれませんでした。

しょうがないので入り口を聞くと、カーテンみたいなのをくぐれば入れると教えてくれました。

 

てことで、チケットは予めネット購入していたので中に入ります。カーテンをググると自動ゲートがあります。ここにも人はいないので少し怖かったです。

更に進んでいくと、バイオハザードの研究所みたいなのがあるのでくぐっていきます。どうやら鳥居をイメージしているらしい。

 

入りました。ガラガラです。

入り口のホールにはでかいLEDパネルがありました。一時間に一回このようなショーをやるみたいです。

 

さてここからは、うp主が徘徊していくのですが、そんなのみてもつまらないと思うので施設に何があるか紹介していきます。

 

3階のフロアではショップと、レディ・プレイヤー1みたいなVRと、ストリートファイターみたいなレトロゲーム、ビートセイバーがおいてありました。

レディプレイヤー1みたいなやつは整理券制で、10時、13時、16時、19時に配布されるみたいです。これは初日に4時間待ちとかになり、大混雑したため導入されたらしいですが、公式サイトのどこにもそんな事書いてないです。

そのため、意識高い系みたいなスタッフの説明が下手だったこともあり、金払ったのに体験できないと勘違いしたおっさんがブチギレていました。

このアトラクション、僕は整理券をゲットしてやる事ができました。コンテンツはホラー系でしたがそこまで怖くはありません。

この機械、足が滑るようになっていて、実際に歩くと進むようになっています。やはり実際に歩けるとなるとかなり没入感は高いですね。面白かったです。

ただ、このコンテンツ。専用設計ではなく、すでにあるものを使っているらしく、最初に入る扉を間違えるとスタッフにこっちに入ってくださいと戻されます。

僕はしっかり間違えたので恥をかきました。

 

お次はビートセイバーですね。有名なVRゲームです。HMDを被ってしまえば周りが見えないので案外恥ずかしくないですね。誰もいないのでやりたい放題でした。

 

お次は4階の施設を紹介します。

この階が一番色々とゲームがあります。全部紹介すると、「謎のゲームの謎解きゲーム」、「VR野球」、「VRテニス」、「ドローン操縦体験」、「ARバトルシューティング」、「プロジェクションマッピングをつかったホッケー、ボッチャ、ボルダリング」などがあります。

僕のやったやつを一つずつ紹介していきますね。

まずは、「レッド謎解きです」。頭を使うのは苦手なので、やるつもりはなかったのですが、スタッフと目があってしまいやる羽目になりました。正直元ネタ知らない人からしたらキャラが無駄にゆっくりしゃべるのでかなりきつかったです。謎は意味わからんし、やる気も起きなかったので懲役5分の刑でした。

次は、「レッドドローン」ミニドローン操縦体験ですね。操縦は楽しいですが、ムズいっすね。輪っかをググると何点とかはなく、ただ飛ばすだけです。

次は、「サイバープレイヤーズ」ボールを壁に投げつけるゲームです。一人でプレイしてみました。これはかなり面白かったです。友達とやるともっと楽しいんだろうなあ。

次は「ヴァロジャンプです」トランポリンと画面が連動して動きます。これもかなり楽しかったです。手の判定もあるので腕を振り回せば、敵を倒せます。僕は2回やりました。対戦モードもあるらしいです。

次は「ヴァロクライム」です。ボルダリングプロジェクションマッピングをかけ合わせたゲームですね。ところでボルダリングって靴なしでやるもんなんですかね。足がクソ痛かったです。そしてかなり辛かったです。

最後は「スピリットオーバーフロー」自転車のゲームです。やってみたのですが、こわれているのか動きませんでした。

 

こんな感じで、この階には色々面白いものがあります。対戦系のゲームも多かったのですが、私にはカップルに混じって一人であいのりする勇気はありませんでした。

 

では次に5階に行きましょう。

上がってすぐお目見えするのはモータースポーツ関係のものです。グランツーリスモがハンコンで運転できます。やってみたのですが、衝突ペナルティがオフにされてたので、敵車にぶつかってぶっ壊すのが快感でした。

更に、でっかい運転シュミレーターもあります。こいつ運転台もちゃんとゲームに合わせて動きます。

ただ、このシュミレーターは予約制らしいのですが、公式サイトのどこをさがしても予約フォームが見つからず謎でした。館内になにも案内ないし訳わかりません。

私にはスタッフに質問する勇気もなかったため真相は闇の中です。

 

さらに進んでいくと、ポーカーができる場所があります。一人で入るのは厳しいですね。遊んでた大学生グループは楽しそうでした。

 

さらにすすむとバーがあります。無駄にプロジェクターだらけで豪華ですね。カリスマホストローランドとコラボしてるらしいです。

そして、その奥にはイベント会場があります。結構大規模でして、ゲームの配信スペースまでありました。土日とかだと有名ゲーム実況者が来たりするのかもしれません。

 

そして最後のお部屋にはゲーミングPC体験スペースがあり、色々とキーマウで遊べるようになっていました。なんとできるゲームの中にはAPEXもあります。

ウッウっ、ここでAPEX禁断症状が発動してしまいました。

せっかく遊びに来たのに、家でもできるAPEXを一時間ほどプレイしてしまいました。

 

さて、そんなこんなでもう時間です。この施設は3時間制で、オーバーすると延滞料金を取られます。そのため、APEXをやったことを激しく後悔しながら、施設を出ました。

 

感想です。

ラウンドワンの未来版って感じでした。一人でいってもVRゲーム好きの方はそこそこ楽しめると思いますが、対戦型のゲームが多いので、普通の人は一人で行くにはかなりきつい施設かもしれません。逆に言えば友達と行けばめちゃくちゃ楽しいと思います。

また、可能ならば行くのは平日がいいと思います。混んでるとまじで何もできない系の施設です。実際グーグル・マップレビューはかなり荒れてましたね。

 

以上でレポートを終わります。

さようなら。