もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

アンドロイドタブレットは買うな!少し高くてもiPadを買ったほうがいい理由 (おすすめタブレット、テレワーク)

f:id:KANSONINGEN:20200419000834j:plain

まず初めにこの記事はアンドロイドタブレットやアンドロイドを根拠なくディするものではありません。事実僕はアンドロイドスマホを愛用しております。冷静な分析をもとにアンドロイドタブレットを買うべきではない理由を解説していきます。

 

 

最近例のウィルスの影響でテレワークをする必要が増えこれを機にタブレット購入を考えているかたも多いと思います。

そこで価格が安いのでiPadではなくアンドロイドタブレットの購入を考えている方も多いと思いますが、それに対して僕は警告、と注意喚起を行いたいと思います。

 

くれぐれもこちらのような記事に騙されないようにしてください!

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9972

 

 

目次

 

 

なぜアンドロイドタブレットはだめなのか?

そもそも現在グーグル、製造メーカーともにアンドロイドタブレットにやる気がない

まずいきなり爆弾をぶつけますが本当にやる気がないです。

少し前まではソニーなどいろいろなメーカーがハイスペックなタブレットを出していましたが、最近では全く出ておらず代わりに出ているのが低スペックなタブレットだけです。

アンドロイドスマホはいいスマホがいっぱいありiPhoneとも競争力がありますが、タブレットに関しては競争をすでに多くのメーカーがあきらめてしまっています。

 

 

低スペックか古いタブレットしか選択肢がない

これが一番の問題かもしれません。タブレットにもパソコンのCore i7、i3などといった感じでいろいろなCPU(正確にはSoc)を搭載しているものがあるのですが、日本国内で正規で買えるアンドロイドタブレットは残念ながら

どれも低スペックです(2020年4月時点で)

 

低スペックってどんな感じというと、荒野行動のようなゲームは絶対に快適に遊ぶことはできません。

自分はゲームなんてしないからいいやっと思ったそこのあなた!

端末の性能はブラウジングの快適さなどにも大きく影響します。

可能ならば避けたほうがよいでしょう。

 

ちなみにですが世界で見るとGalaxyとHuaweiがハイスペックなタブレットを出しているのですが、日本で正規販売はしておりません。

 

でかいスマホでしかない

アンドロイドタブレットはでかいスマホでしかありません。

どういうことかというと、OSがスマホのものと全く同じのためです。

そのためタブレットだからこそできるということは全くないと思ってくれていいです。

一応マウスとキーボードも使えますが、Windowsのように最適化がされていないので、快適に使うことはできないと思います。

 

 

iPadを買うべき理由

実はそんなに高くない

iPadは高いから無理と思われる方も多いと思いますが、実はそうではありません。iPadにもいろいろ種類がありますが、現在売られているものだと(2020年4月現在)

  • iPad(無印)34800円から
  • iPad mini       45800円から
  • iPad Air          54800円から
  • iPad Pro         84800円から

となっています。

もちろん安いアンドロイドタブレットよりは高いですが、一番安いモデルでもそれなりの性能はあるのである程度長く快適に使えると思います。

ちなみにゲームもしたいのであれば、一倍安いiPad(無印)は避けたほうがいいです。

しかし、ゲームをしないのであれば一番安いものでも十分でしょう。

 

iPad OSが入っている

アンドロイドタブレットとは違いiPad専用のOSが入っているため、

ただのでかいiPhoneではありません

具体的にはiPhoneでは現在できない、パソコンのような画面分割が使えたりするので便利です。

またiPad専用のアプリなども多数用意されているため快適なタブレットライフが送ることができるでしょう。

 

マウス、キーボード、トラックパッドが使える

アンドロイドタブレットでもこれらは使えますが、こちらは最適化されているのでまるでパソコンと同じように快適に使うことができます。

 

 

将来的にノートパソコンの代わりにできるかもしれない

f:id:KANSONINGEN:20200419004700p:plain

ここ数年アップルはiPadで新しいノートパソコンを作ろうとしています。

その証拠にマウスやトラックパッドが使えるようになったりしてどんどんPCに近づいています。

現時点でもかなりノートパソコンの代わりとして使えるようですが、今後アップデートによりさらに進化していくことが予想されます。

それに対し残念ながらアンドロイドタブレットはグーグルがやる気がない以上、今後アップデートで進化することはないでしょう。

 

 

まとめ

以上がタブレットを買うならアンドロイドタブレットはやめてiPadを買ったほうがいい理由です。

購入の参考になればうれしいです。

ちなみにアンドロイドスマホは今OnePlus7TProという機種を使っていますが最高ですよ!

 

www.modokun.com

最後にYoutubeもやっているんでぜひ見てください。チャンネル登録もよろしく!


山善 モコモコ 座椅子 レビュー  少し小さめだが、ふわふわで気持ちいい!

ゲームチャンネルもあります!


【バイオハザード:RE3】#11 死闘!ネメシス第二形態戦!(Zバージョン)PS4Pro

 

 

では最後までご視聴ありがとうございました。