もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

Windows10 Processingでvideoライブラリでエラーが出る場合の対処法 a library used by this sketch is not installed properly

f:id:KANSONINGEN:20201210175014j:plain

プロセシングでビデオライブラリを入れて、動画を扱っていこうと思ってコードを書き実行したらこんなエラーが出ました。

a library used by this sketch is not installed properly

今日はその解決策をわかりやすく紹介します。

 

あれ、ちゃんとテキスト通りにやったのになと思いとりあえず自分で調べてみたら。こんな記事を見つけました。

mynotebookweblog.blogspot.com

 

どうやらprocessingのパスに日本語が含まれてはいけないようです。

自分はこの記事を見て最初何を言っているのかわからなかったのでわかりやすく手順を紹介したいと思います。

 

 

 

1.まずProcessingのプロジェクトが入っている場所を確認する

f:id:KANSONINGEN:20201210175241j:plain

中身にこのようにこれまでつくってきたスケッチなどが入っているフォルダです。

僕はすでに移動させましたが、デフォルトではPCのドキュメントの中にできていると思います。

 

2.見つけた「Processing」フォルダをCドライブに移動させる。

f:id:KANSONINGEN:20201210175731j:plain

このような場所に移動させます。

僕は前述の記事を見てこれでいけると思ったのですが、残念ながらこれだけではまだエラーが出ます。

次はProccessing側の設定を行います。

 

3.ファイルから設定を開く

f:id:KANSONINGEN:20201210180256j:plain

左上のファイルにカーソルを移動すると設定という項目が出てくるのでそこを押します。

 

すると設定画面が出てきて、その画面の一番上にあるスケッチブックの場所を先ほどCドライブに移した「Proccessing」フォルダに変更します。

 

4.videoライブラリがなくなっている場合はもう一度インポートする

 

 

多分これでエラーが出ずに動いてくれるはずです。

何かトラブったらコメントください。手助けができるかもしれないです。