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Lump(照明)のノードにアクセスする方法【Blender,Pythonスクリプト】

 

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前回は、こちらの記事を書きましたが、照明(LIGHT)のノードにアクセスする方法は、オブジェクトと少し違いハマったのでメモとして残しておきます。

 

deziowata.hateblo.jp

 

結論からいうと以下のコードになります。

import bpy


#予めノードを使用を押しておく必要がある
#.dataにしておく必要がある
lamp = bpy.data.objects['Point']
nodes   = lamp.data.node_tree.nodes

# create a new material
#現在アクティブオブジェクトが持っているノードを出力
for n in nodes:
    print(n)


'Point'のところにライトの名前を入れればOKです。
この際予め、照明のシェーダーエディターを開き、ノードを使用のチェックを入れてから使用するようにお願いします。(照明でNodeを使用は、Cyclesである必要がある)
 
以上です。
何か疑問点ありましたら、コメントどうぞ