画像テクスチャノードにアクセスし、画像を書き換える方法を紹介します。
具体的には下の画像のノードにアクセスし、これを書き換える方法です。
コードを動かすときは、オブジェクトをオブジェクトモードで選択状態にしておきましょう。
以下がコードです。
import bpy
# 現在選択しているオブジェクト(アクティブオブジェクト)にアクセス
mat = bpy.context.object.active_material
#
nodes = mat.node_tree.nodes
# アクティブオブジェクトの画像テクスチャノードを取得
# 画像テクスチャノードを書き換え
#現在アクティブオブジェクトが持っているノードを出力
for n in nodes:
print(n)
ここで、
# アクティブオブジェクトの画像テクスチャノードを取得
この部分について、ファイルの名前は、
下の画像のように画像テクスチャノードに書かれている名前ではなく、
#現在アクティブオブジェクトが持っているノードを出力
for n in nodes:
print(n)
を動かした時にコンソールに出てくるSharderNodeTexImageの名前を使ってください。