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Blenderで投影光(スポットライト)を反射する鏡を作る方法

こんにちは、今日はBlenderでスポットライトを反射する鏡の作り方を紹介します。

 

Blenderでは、鏡を作ることはできても、スポットライトやプロジェクタの投影光を反射する鏡は、レイトレーシングで描画するCyclesレンダーでも作ることができません。

 

その理由はCyclesレンダーがコースティクスと呼ばれる光の反射や屈折の表現が現状では弱いためです。

じゃあBlenderで実現はできないのか、、、、、

 

いや、Blenderのレンダーエンジンを変えることで実現可能です。

可能にするエンジンは、

LuxCoreRender

です。

 

なんか難しそうと思ったそこのあなた。実はレンダーエンジン、アドオンをインストールするだけで使えるんです。

というわけで導入方法まで説明したいところなんですか、ちょうど紹介してくださっている記事を見つけたのでそちらを紹介します。

hainarashi.hatenablog.com

 

こちらの方が丁寧に導入方法と操作説明をしてくださっています。

そしてこれらを使った結果がこちら。いい感じにできました。

板が鏡、ちゃんと反射している!!

 

ただ、Cyclesで使えていたスポットライトの光源の色をテクスチャにするといったことはできなくなってしまい、プロジェクタを反射させることはできませんでした。

 

なにか方法があるかもしれないので、今後も探っていきたいと思います。

では。