もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

StableDiffusionWEBUIでControlNetを適用したときのみ”IndexError: list index out of range"のエラーが出る場合の対処法

こんにちは、画像生成AI、StableDiffusionでimg2imgのバッチ処理を行いたいときに、コントロールネットがない場合は、問題なく動くのに、コントロールネットを作動させると、IndexError: list index out of rangeのエラーが出てしまう場合の対処法を紹介します。

目次

 

 

修正方法

まず、以下の画像のようにBatchの部分は空欄にしてください

空欄に

次に「Upload independent control image」にチェックを入れると、独自に画像を入力できる様になり、ここでも「Batch」が出てきます。

 

Upload independent control imageをONに

最後にこちらのBatchにControlNetしたいパスを入力すればOKです。

こちらのBatchにコントロールネットしたいパスを入力

これでバッチ処理でコントロールネットを使っていてもエラーを吐かないようになります。

めでたしめでたし

 

まとめ

なにか疑問点あれば、お気軽にコメント下さい。

また、画像生成AIには強いGPUが必要不可欠です。

 

私のおすすめは

予算があるのならRTX4070Ti

 

コスパ重視ならRTX4060TiのVRAM16GBモデルがおすすめです。

VRAMは非常に重要なので、8GB版が2万円くらい安いですが、ケチってはだめです。私は今非常に後悔しています。