もどくんちゃんねる ガジェット部

プログラミング、C言語、ガジェット、フォートナイト、スマホ、商品レビュー など

A4,A3の用紙に、L判の写真を複数まとめて印刷する方法 [Macの場合] PowerPoint

f:id:KANSONINGEN:20211129171109p:plain

自分でやる方法を苦戦したので、

A3の用紙に、L判の写真を複数まとめて印刷する方法を紹介します。

 

私がやりたいのはこういうものです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

このようにWindowsでは簡単にできるみたいなのですが、色々と調べて下のような記事のようなことはできても、Macのデフォルト印刷ソフトではサイズ指定したまままとめて印刷するのはできなさそうです。

ideya.xyz

 

そこで今回はPower Pointを用いて同様のことを行う方法を解説します。

 

やり方

パワーポイントを開いたら、「デザイン」タブにある「スライドのサイズ」をクリックして、「ページ設定」をクリックします。

f:id:KANSONINGEN:20211129172029p:plain

 

次に、「スライドのサイズ指定」からサイズを変更します。

私の場合はA3にしました。

訂正:正確なサイズが欲しい場合は「スライドのサイズ指定」の下にある「幅」「高さ」に直接A4または、A3のサイズを打ち込む必要があります。さらにそれを余白なしで印刷します。

f:id:KANSONINGEN:20211129172229p:plain

 

次に普通に画像を読み込みます。

そうしたら、「図の書式設定」のタブに移動し、まるをつけた部分の値をいじります。

L判の場合は「幅12.7cm,高さ8.9cm」ですのでそのように設定します。

縦横比がL判用になっていない場合はチェックを外せば、無理矢理サイズを変更することができます。

f:id:KANSONINGEN:20211129172503p:plain

 

あとは、作った画像を複製して適当に配置し、

左クリックメニューの画像の変更で任意の画像にしていきましょう。

ただし、画像の変更をすると高さは同じになりますが、縦横比は新しい画像のものをいじしてしまうため、その都度調整しなければいけないです。

f:id:KANSONINGEN:20211129173126p:plain

 

最後は完成したスライドを普通にA3サイズで印刷するだけです。

これでやりたいことができました。お疲れ様でした。

 

うーん、Windowsならボタン一つでできるのに、、、って思いました。

もし、Macでも簡単にやる方法を知っている方がいたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです。