もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

Windows10 起動しても画面がつかない場合の対処法

f:id:KANSONINGEN:20210712213723p:plain

こんにちは、

僕は研究室のパソコンで、電源ボタンをおしたら、うぃーーんとファンは周り出すけど、ファンが止まったたり、ついたりを繰り返し、いっこうにモニターに映像が出力されず、企業ロゴも出てこないトラブルに遭遇しました。

一応解決したので、記録として残しておきます。

 

解決策

刺さっているメモリを一回抜いてみて、再度またさす。

 

です。

理由はわかりませんが、なぜかこれで解決しました。

 

それまで、映像出力すらされなかったのに、普通に使えるようになりました。

みなさんもこの方法ダメもとで試してみてください。

 

ちなみに僕はこれで起動に成功したのですが、時間を空けてもう一度起動するとつかなくなっていました(笑)

最悪です。もっかいメモリ抜き差ししないといけません。

 

追記

実はわたくしここに書いた方法で、一回は起動できるようになったのですが、

次の日また起動できなくなりました。。。。

 

そこでCMOSクリアを一か八かで試したら完全に治りました。

正直研究室のパソコンなんで壊したらマジで終わりだったんで治ってよかったです。

CMOSクリアの方法につきましては記事にするのがめんどくさいんでこちらの記事をみながらやるといいと思います。

www2.mouse-jp.co.jp

 

いやあ、本当に治ってよかったです。

なんかほかの動作も以前は最悪だったのですが、全体的に軽くなったような気がします。

でも、研究室のパソコンHDDなんで、やっぱりストレスたまるんで、今度はSSDに換装しちゃおっかな(笑)

 

ではさようなら。