もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

UQモバイル eSim切り替え&設定方法 (糞アフィリンクなし、広告少なめ)au,povoも!

こんにちは、お久しぶりです。ひでかすです。

私、UQモバイルMNPして、この度esimデビューしたのですが、その設定方法が公式のものはとてもわかりにくく、ネットで検索してもアフィカスの広告だらけサイトしかなかったので、自分で紹介してまとめたいと思います。

なお、今回説明していくのはSIMフリーiPhoneをよそで買って、MNPUQモバイルを使う場合になります。おそらくPOVO、auでもほぼ同じ流れなので参考にしてください。

目次

 

ステップ1 旧回線からの切替

まずは前つかっていた回線からUQモバイルに切り替える作業を行います。

f:id:KANSONINGEN:20211223200618j:plain

左から1,2,3,4
  1. UQモバイルからおくられてきたメール「[au/UQ mobile]設定方法のお知らせ」をひらき、(1)の【UQ mobileご契約のお客様】のリンクをタップする。
  2. eSIM開通手続きのページに飛ぶ。
  3. 少しスクロールして①回線の切り替え の中にある、「・MNPおよび機種変更でご契約の方」の「切替方法はこちら」のリンクをタップする。
  4. ご購入後のお手続きについてのページに飛ぶ。

f:id:KANSONINGEN:20211223200559j:plain

1,2,3,4
  1. 少しスクロールして、受付サイトの欄のURLをタップする。
  2. auUQが合体したページに行くが、ここはもちろんUQの方をタップ
  3. ご注文番号の入力へ進むをタップ
  4. ご注文番号とパスワードを入力します。ご注文番号はメールに書いてあり、パスワードは商品購入時に入力したものです。

f:id:KANSONINGEN:20211223200601j:plain

1,2,3,4
  1. 注文履歴に入ります。なんかここで僕の場合Androidスマホで打ったらサイトに入れるのに、iPhoneで打ったら入れない謎減少置きました。仕方なくサファリで開いたら行けましたが(好きあらばiPhoneディス)
  2. 一番下までスクロールします。すると回線を切り替えるというボタンがあります。押します。(このボタン受付時間である9時から21時30分の間しかでてこないらしいので注意してください)
  3. 電話番号を入力します。
  4. 通話可能にするを選択します。
  5. 押したら切り替え結果という画面に遷移します。これでひとまず切り替えはクリアです。

 

ステップ2 eSIMプロファイルのダウンロード

f:id:KANSONINGEN:20211223203221j:plain

1,2,3,5
  1. UQモバイルポータルアプリをApp Storeからダウンロードして開く。
  2. ログインします。書いてあるとおり、2021年9月2日以降に契約した場合はauIDでログインします。これは契約の際に必ず作らされているはずです。
  3. 利用規約が出てくるので、次へを連打します。(no Image)
  4. アプリ画面になったらサポートを押します。
  5. 右下にあるesimの設定をタップ

f:id:KANSONINGEN:20211223203243j:plain

1,2,3,4
  1. eSIMプロファイルのダウンロードをタップ
  2. 続けるをタップ
  3. モバイル通信プランを追加をタップ
  4. 少々時間がかかります。
  5. ダウンロード完了の画面が出てきます。これで完了です。(NO IMAGE)

 

ステップ3 発信テストとメール・メッセージ設定

f:id:KANSONINGEN:20211223205525j:plain

1,2,3,4
  1. スマホの電話アプリで「111」と発信します。
  2. 「接続試験は終了です。ありがとうございました」と電話で一方的にしゃっべってきます。呪いみたいで少し怖いですが自動で切れるまで待ちます。
  3. 次に*5070にダイヤルします。
  4. 「お電話ありがとうございます。更新を承りました。」これも着れるまで待ちます。
  5. 最後に端末を再起動します。

 

お疲れさまでした。これですべての作業が終了です。

 

まとめ

設定が完了しました。これとても複雑でわかりにくいですよね.KDDIさんはもっとわかりやすい説明をちゃんと作って欲しいと強く思いました。

非公式のものもアフィカスみたいな記事しかないし。

 

最後にYoutubeもやってるんで登録お願いします。

www.youtube.com