もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

【時代遅れ】Anker PowerCore Slim 10000 レビュー

こんにちは、今日はAnkerの10,000mAhのモバイルバッテリー「PowerCore Slim 10000」をレビューします。私自身間違えて購入してしまったこともあり、かなり辛口な評価になっていますので、ご了承ください。

 

結論から申し上げると、

新型を買うべきだし,同じ機能でもっと安いやつがある!

です。

 

早速みていきましょう。

(↓今回紹介する商品)

最初に申し上げておくと、この商品の後継機が2021年に出ていて、私があげる不満をほとんど解決しているみたいです。でも、今は在庫切れ、、、。騙されるから古いの売らないでくれー。売るなら半額くらいにしてくれー。

 

目次

 

基本情報

2019年の8月にAnkerから発売されたモバイルバッテリーです。

売りは、

「薄型でコンパクトなのに大容量」

です。

 

基本スペックは以下の通り

  • 重さ:206g
  • バッテリー容量:10000mAh 
  • 入力ポート数:2(microUSB,type C)
  • 出力ポート数:1(USB TypeA)

 

メリット

薄くて持ち運びが楽

この製品は業界トップクラスの軽さです。しかし、軽さなら後で紹介するCIOの商品

https://amzn.to/3gci5M0など、これより軽い商品はあります。

でもこの商品の強みはなんといっても薄さです。

薄いと何が良いかって下図のような持ち方ができます。

スマホと一緒に持てる!


これがめちゃくちゃ便利です。カバンやポケットに入れて使うのとは快適さのレベルが違います。

 

質感がいい

何とも言えないこの質感がたまらん

この商品軽さのためか、カバーは樹脂製ですが、滑り止めのような加工がされていて、安っぽさは感じません。さすがAnkerですね。

 

以上がよかった点です。

僕的には今これを買うメリットとしてこれくらいしか思いつきませんでした。

というわけで、以降では悪口を言っていきます。

 

 

デメリット

出力ポートがType Aだけ....(騙されるわい)

こいつの最大の弱点であり、意味わかんないところ

出力端子がUSBtypeAしかないことです。

(なぜか入力ではtypeCが使えるのに)

 

実は僕買った時にあんまり商品見ずに買っちゃって、typeCが使えるものだと思ってたんで、余計ショックでした。

なんで使えねんだよ。ある意味ねえじゃねーかと。

 

まあ、これだけが理由だと

「おめえがちゃんと調べなかったのが悪いだろ」

「私Type Cケーブル持ってないからこれでいいわ」

と言われてしまいそうですが、

 

Type Cじゃないといけない理由があります。

それは,TypeAは充電が遅いからです。

イメージ画像

専門家に怒られそうですが、基本的に充電速度はW数が高いほど速いです。

TypeCなら100W以上でも対応していますが、

TypeA端子は規格的に最大で12Wしか出ません。

 

一応Ankerの独自技術で充電が早いと謳っていますが、規格の限界がありますよね。あと、iPadとかだと要求する電力が18Wとかなので、これだと満足に充電することができません。

結構高いのになんでType Cがないんだ。

 

しかも、iPhone含め最近の商品の付属ケーブルは大抵typeCです。絶対必要ですよね。まあ、これの新型はtypeCあります!

でもそれなら,型落ちだしもうちょい安くしてくれよ!

 

付属品が残念

ちゃっちいケーブルだけ!ポーチは無いぞ!

付属品が残念でした。Ankerのモバイルバッテリーって大抵「充電ケーブル」「専用ポーチ」が付いてくるのですが、

 

この付属品は「充電ケーブルだけ」で、しかも時代遅れのTypeBでした。

いっぱい持ってるからゴミになるっつうの。(僕だけじゃないですよね)

typeーcイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

残量がわかりにくい

光ってる点の数が残量だぞ!

これは、Anker商品全部に言えることなんですが、残量が光ってる点の個数なのでわかりにくいんですよね。

他のメーカーのように素直に%表示にしていただきたいです。

 

 

結論

というわけで、結論は

おすすめしない!同じ機能でもっと安いやつがある!

です。

 

ではここからは,同じようなスペックのおすすめの商品を紹介します。

 

おすすめの代替商品

Anker PowerCore slim 10000 PD

今回紹介したものの後継機ですね。

利点だったサイズはそのままに,不満点が全て解消されています。急速充電規格のPower Deliveryにも対応!

 

ただ、今は在庫切れらしいので待つことをおすすめします。

CIO SMARTCOBY Pro 30W

僕が一番推しているモバイルバッテリーです。この前レビューしたメーカーですね。

deziowata.hateblo.jp

 

前は酷評してしまったのですが、新型はデザインの質感も大きく上がり、良さそうです。

 

これの魅力は

今回紹介した商品よりも軽いのにパワーがあってパソコンも充電できてしまうところです。

 

USB type A端子がないのが弱点ですが、それが気にならないのなら、これ以上の選択肢はないと思います。

 

エレコム モバイルバッテリー(EC-C05WF)

私は,TypeCケーブルなんて使ってないよって人にはこれがおすすめです.

Ankerのものより30g思いですが,1000円安いです

 

かわいい顔が嫌な人には黒色も用意されています.しかも日本のメーカーなんで安心です!

 

終わりに

今日はモバイルバッテリーのレビューをしました.

酷評気味になってしまいましたね.ちなみに僕はこいつを売ってCIOの新しいやつを買いました.

いつかレビュー動画も出そうと思ってるので楽しみにしておいてください!