もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

映画の”特別興行”って何?なぜ高い、割引券が効かない?機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島

こんにちは、映画館の特別興行について簡単に紹介します。

 

今日、機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島を見ようと思って、映画館のサイトをみるとこのようになっていました。

一律1900円!

特別興行のため、各種割引サービス、、各種割引券、本作ムビチケ愛外の特別鑑賞券、無料鑑賞券はご利用いただけません。

 

レイトショーとかでも割引にならないみたいです。

特別興行ってなんやごらあってなったので調べてみました。

 

結論

特別興行とは、先行上映のことみたいです。一般上映よりも先に行われるため割引が聞かないらしい。

でも、待てよ。

ガンダムの公開日6月3日で先行上映じゃないんだが、、、、

 

実は先行上映じゃなくても、興行収入を伸ばすために、公開から1・2週間はオープニング興行成績を上げるために、配給会社が映画館に指示する場合があるそうです。

 

ただし、もう少し調べてみるとガンダムはこの理由でもないようです。

こちらの知恵袋によると、

配給が「松竹ODS事業室」であり、「ODS(非映画デジタルコンテンツ)」というイベント上映扱いのため、特別興行なのではないか

とのことです。

 

ん?ODSってなんだよってことで説明します。

 

 

ODSってなんや

ODSとは通常、「音楽ライブ、スポーツ大会、お笑いライブなどのステージイベント」を指しますが、アニメのODS興行は、「映画館をライブイベントの中継会場」のことらしいです。

 

ではなぜ、このような変なことをするのでしょうか。これには、アニメ業界の厳しい現実があります。

 

映画ビジネスはリスクが大きく、不確実性がましています。そこで、ODS配給では公開スクリーン数を絞り、映画料金を高めに設定します。こうすることで根強いファンのみをターゲットにし、高い利益率を狙います。

 

確かにガンダムのような作品は根強いファンは多いですが、一般的に人気かと言われたらそうとは言えません。そこでODS配給をします。オタクは映画館が遠く、料金が高くても、文句を言いつつ結局見に来るので、低リスクで公開ができるというわけですね。

 

以上です。少しでも参考になったらいいねでも押してください。