もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

センター試験リスニング24点の俺がTOEIC715点を取るためにやった勉強法

TOEIC600点大作戦!!俺が上がった方法を紹介するげん。友達向けに書いたものなので、文章がやや痛いです。
これをやれば600点は到達できると思います。

 

目次

 

 

はじめに

まず600点取るためには全部できる必要はない。そしてPart7の点数はなかなか上がらないし俺も188問ぐらいまでしか時間的にできていない、手っ取り早く点数を上げるためには文法で解けるPart5とPart6の正解率とスピードを確実に上げることを意識して勉強することが大事。あとリスニングも聞きなれてきたらある日突然一気に点数が上がる。センターリスニング24点が言ってるからガチ。センターよりもTOEICのリスニングは上げやすい。

 

リーディングについて

TOEIC用の単語集、文法集を買うべし

ネットの記事だとかで単語と文法書は大学受験の時に使ったやつでいいって言ってる人いるけど俺はそうは思わない。理由はTOEIC受験英語は別物だから。俺も最初は単語ターゲットでやってたけど全く点数が伸びなかった。あとTOEICの勉強は実践だけでいいっていう人いるけど頭いい人が言ってることだからやっぱり一般ピーポーは単語から固めないといかん。

単語についてはもちろんターゲット1900とかに載ってる単語とかも出るけどTOEICはあくまでビジネス英語のテストだから同じ単語でも受験の時とは違う意味で使われている場合も多くそれが間違いや混乱のもとになってしまうから。

 

文法については、大学受験の問題ほど難しくないけど、受験よりもさらに早く解く力が必要だからTOEIC用のやつで勉強したほうがいいどん!

 

使った参考書

単語集 出る単特急金のフレーズ

730点レベルまでしっかり覚えた。

音源がダウンロードできるからスマホにいれて、登校中とか友達がいなかったから食堂での食事中とかにずっと聞いてた。あと寝る前とかにも聞きながら覚えてた。拓也だったら電車の中とかで聞きながらやればいいと思うよん。

730点レベルまでは700語あるんだけどターゲットに載ってたやつも多いからそこまで大変じゃない。頑張って




文法集 文法特急

中級編までやった。中級編までだと88問しかないからだらだら勉強しても1週間もあれば余裕で終わる、3週ぐらいした。

その問題の解き方のツボとかも書いてあるから超おすすめ。これやるだけでだいぶ違うと思う。

これは寝る前とかに気合入れてやるといいと思う。量が少ないからダイジョブ







②Part7は解き、そして5回以上音読し文章を早く処理できるようにする

俺にはTOEIC問題を解く体力がなかったから読解だけ集めた問題集をたらたらやっていた。やった後には少なくとも3回は音読をするようにしてた。音読をしっかりすることが大事だと思う。

もしゆっくりやったとしても文章が読めない場合は単語力が足りないってことだから単語を優先したほうがいい。

単語をある程度覚えてからやるべきだと思う。俺は単語やらずにこれやってたら10月くらいにTOEIC受けたら逆に点数が下がっちゃった。かなちい

 

使った問題集 読解特急(単語と文法をマスターしてから行うべし)

 

リスニング

リスニングは多分一番点数が上がりやすい。俺もいきなりリスニングの点数が上がった。

おれがやったのはまず解いてそっから暇さえあれば聞きまくった、単語の時と同じで寝る前とかにふむふむって感じで一回やった問題を反復して聞くといいと思う。3週間くらいそういう生活してると音が聞こえるようになってきた。

大量にやる必要はないけど毎日やることが大事。絶対伸びる!!!

 

使った問題集

 

更に、700点を目指すには


ここまでで、多分600点は取れるようになる。でもそれ以上は正直むずかしい。なぜなら、TOEICは2時間もあって体力勝負と半分勝負なところもあるから。だから、

徹底的に本番形式でトレーニングが必要!

具体的に言えば、本番形式の問題をしっかりと時間を測ってやること。正直かなりきついがこれしかない。途中で休憩とかせずにとにかくやりきることが大切です。

私は、この問題集をつかいました。本番形式ならなんでも大丈夫です。

 

 

 

まとめ

毎日30分でもいいからとにかく毎日英語に触れることが大事。受験みたいに死にもの狂いでやる必要はないからとにかく毎日続けるのが大事。

自分の中で

座ってやる勉強を30分以上+寝る前と電車のなかで英語を聞くってのを決めるといいとおもう。

 

やる勉強の優先順位

単語・文法・リスニング

読解練習・リスニング