もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

フォートナイトをPC、スマホ、PS4、スイッチでプレイした俺が思うそれぞれのメリット、デメリット

f:id:KANSONINGEN:20190619204934j:plain

僕はフォートナイトをPC(といってもガチのゲーミングPCではないですが)、スマホ(機種はXperiaXZ1)、PS4 Proの順でそれぞれのプレイしてきました。ちなみにいきなりタイトル詐欺ですがスイッチは持っていません(笑)。ただ友人がスイッチでフォートナイトをプレイしているのでそこから聞いた話をもとに書こうと思います。

 

PC モバイル版 スイッチ PS4 フォートナイト

 

 

 目次

 

 

PC版

f:id:KANSONINGEN:20190619204952j:plain

イメージ

メリット

パソコンの性能によるがフレームレートに制限がなく、超快適ヌルヌルプレイができる。

高いフレームレートを実現するには、良い性能のパソコンと良いモニターが必要ですが、その高いフレームレートを体験するともうPS4には戻れないと聞きます。

 

 

画質設定が自由自在

PC版では多くの画質設定のカスタマイズができます。超絶きれいなグラフィックにすることもできますし、ガチプレイをする人にとっては邪魔となる影を消すこともできます。

 

マウス、キーボードプレイができる

みんなの憧れマウスが使えることができます。PS4でもマウス自下刺しはできますがPCのマウスとは少し感覚がちがってきます。

 

デメリット

機材が高い

PCはとにかく高いです。もしPS4以上の快適なプレイを求めるのであれば、キーボード、マウス込みで最低でも10万円ほどかかってしまいます。PS4であれば今なら25000円ほどで買えるし、上位版のPS4Proであっても35000円ほどで買えてしまいます。

 

マウス、キーボードは正直慣れていない人にとっては操作性はよくない。

これはあまり指摘されることはありませんがはっきり言って操作性はよくないです。コントローラーよりしやすいのはエイムだけで、キーボード操作は難しくなれが必要です。

 

敵が強すぎて全く勝てない

これもあまり指摘されませんが、PC版のプレイヤーはほかのコンソールのサーバーと違って明らかにレベルが違います。PS4である程度うまい人でも最初のうちはPCで全く勝てなくなることが予想されます。フレームレートは快適になっても、勝てなければゲームは快感ではなくなってしまいます。要注意。

 

ほかのサーバーよりも少しマッチングが遅い

PC版ではコントローラーサーバーやスマホサーバーよりも人口が少ないため、マッチングに時間がかかってしまうことがあります。

 

インストールに手間がかかる

パソコンになれている人であれば問題ではないですがPC版は自分でエピックゲームズランチャーなどをインストールしないといけないためゲーム機と比べると手間がかかってしまいます。

 

チーターがいる

フォートナイトの場合はしっかりPC版でも対策がされているため数は少ないですが、PCゲームである以上ゲーム機版と違ってチーターは存在します。

 

 

PS4

f:id:KANSONINGEN:20190619205018p:plain

メリット

マッチングが早い

多分人口がPS4版は一番多いため、その分マッチングが早いです。

 

PC ほどではないが60fpsで安定したプレイができる。

PS4ではスイッチではフレームレートが30fpsであるのに対して、60fps出ます。世の中のテレビはほとんど60fpsまでしか対応していないためテレビでプレイするのであればこれで十分です。

安い

PS4は最近値下がりをしたため今現在フォートナイトがプレイできるもっとも安い機器です。PCの3分の1もしない価格で購入することができます。

 

バグが少ない

フォートナイトはいつもアプデ直後はバグまみれになりますが、やはりPS4版は人口が多いため対策が他よりされているのか、バグが少ないように感じました。

リプレイモードがある

PC版でも勿論ありますが、スマホとスイッチにはリプレイモードはありません。リプレイモードで映画のような面白いこともできるのであるのは嬉しいですよね

 

デメリット

影が消せない

2019年6月現在PS4版での画質設定はできません。だから影を消せないため、少し見えにくいところも出てきてしまいます。これはスイッチ版でも同じことが言えます。

 

スイッチと比べると敵が強い

これはスイッチからPS4に移行しようとしている人は注意です。最近は大きな差はなくなっているかもしれませんがやはりPS4版はスイッチサーバーよりもプレイヤーのレベルが高いです。スイッチでは勝てていもPS4では勝てなくなるかのせいはあります。

 

 

スイッチ

f:id:KANSONINGEN:20190619205033j:plain

メリット

敵が弱い

これを言うとスイッチ民に怒られそうですが、今現在スイッチのサーバーはスマホとの混合サーバーであることや、スイッチは全体の年齢層が低い傾向にあることから敵が弱く、ほかのサーバーよりも勝ちやすいです。

 

ネット環境があればどこでも遊べる

スマホでもそうですが持ち出してどこでも遊べるのはやはりおおきなメリットです。

 

デメリット

最大30fpsしか出ない

スイッチの処理性能からPS4の半分しかfpsが出ません。そのためラグったりすることがPS4版よりも多くなってしまいます。

 

リプレイモードがない

スイッチ版では残念ながらリプレイモードが存在しません。

 

固まることがある

これも処理性能の問題から起きることがあるようです。とくにチームランブルなど大勢のプレイヤーがいる場合に発生しやすいらしいです。

 

 

スマホ

f:id:KANSONINGEN:20190619205048j:plain

メリット

いつでもできる

やはりこれでしょう。スマホはいつでももっているのでスイッチよりもさらに気軽にプレイすることができます。

 

自動発射がある

スマホ版には標準があったら自動で発射する機能があり初心者にもやさしい作りになっています。

 

銃声や敵がいることが表示される

荒野行動やPUBGモバイルのように敵の場所が分かります。これはなかなか使えます。

 

デメリット

最新のハイスペックスマホでないとまともにプレイできない。

スマホでも最新のiPhoneXSのようなスマホであれば60fpsがでてスイッチよりも快適なプレイが可能ですが、スマホの機種が古かったりするとすぐに固まったりするなどまともにプレイができないこともあります。

ちなみに僕は2017年後期発売のXperiaXZ1でプレイしていたんですがこの機種だとまともに動かず固まるということがよくありました。僕の予想では2018年以降に発売されたハイスペックスマホiPhoneXperia、Galaxyなど)でないと快適なプレイはできないんじゃないかと思っています。

 

 バグが多い

本当にスマホ版はバグが多いです。ボイチャができなくなったり、アイテムが拾えなくなったりなど。友人がこんなにバグが多いゲームめったにないと嘆いていました。

 

操作性が良いとは言えない

勿論極めればスマホでもものすごく強い人はいますが画面をタッチして操作をするという特性上操作性はいいとは言えません。

 

このランキングもどうぞ

deziowata.hateblo.jp

 

 

まとめ

今日はPC、スマホPS4、スイッチでフォートナイトをプレイするメリットデメリットを見てきました。(箱ワンはゆるしてw)

僕は総合的に判断してフォートナイトをプレイするのにはPS4がいいかなって思ってます。皆さんに参考になったら幸いです。