もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

MacBook Pro13インチ(2020)でフォートナイトPC版は快適に遊べるのか?Fortnite

f:id:KANSONINGEN:20200523164830j:plain
 はい、皆さんこんにちは。

僕はつい先日MacBookPro 13インチモデル(2020)を買ったのですが、昨日の記事に書いた通り、残念ながら傷が入っていて交換となってしまいました。

 

deziowata.hateblo.jp

ですが、交換品が届くまでパソコンをつかっていてもいいとのことだったので、よく遊んでいるゲームのフォートナイトを入れてみました。

一般的にゲームは13インチのノートパソコンでは厳しいとは言われています。

が果たして最近のゲームの中では中級くらいの重さのフォートナイトは快適に遊べるのでしょうか?

 

実際に検証してみました。

ちなみに僕の買ったモデルは

  • CPU・・・intel 第10世代Core i5
  • メモリ・・・16GB

のモデルです。

注意してほしいのは第10世代と第8世代のものが売ってますが、第8世代のほうはグラフィック性能が10世代の半分しかないので、フォートナイトを遊ぶことは厳しいです。

第8世代搭載のWindowsPCを持っているのですが、それではグラフィック設定【低】でも安定して30fps出ませんでした。

 

 

 

話を戻して第10世代CPUを搭載したMacBookPro13インチでは

結論から言うと、

グラフィック設定 低~中までだったら快適に遊べ、高でも遊べないことはない

 

という印象です。

具体的に言うとフレームレート(FPS)は、グラフィック設定別に言うと

  • 低・・・50~60fps
  • 中・・・45~60fps
  • 高・・・30fps前後
  • エピック・・・20~30fps

といった感じでした。

 

僕の基準では

  • 50~60fps出てれば快適
  • 30fpsは安定して出れば、遊べなくもない(ちなみにNintendoスイッチは30fps固定)
  • 30fpsが安定して出ないと遊ぶのはきつい

といった印象です。

 

そのためまとめとしては

グラフィック設定が低めなら割と快適に遊ぶことができます。

 

多分ですが僕の予想としてはゲーミング性能で分かりやすく言うと

任天堂スイッチ<MacBookPro13(2020)<PS4(プロじゃないほう)

といった印象です。

 

そのため、フォートナイトやほかのゲームをするためだけだったら、

PS4か、ゲーミングPCを買ったほうがいいです

 

しかし、パソコンはゲームをするためだけのものじゃないので、まあ正直問題ないんですけどね。

 

ただ、フォートナイトくらいの重さのゲームなら快適に遊べてしまうので、おすすめですよ!