もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

【WWDC速報】アップルの発表会まとめ!バイバイintel!ARM搭載Mac確定!しかし、製品は発表されず ios14がウェジット表示に対応など  

f:id:KANSONINGEN:20200623021943p:plain

本日2時から開催中のアップルの発表会WWDCの速報を紹介します。

 

 

目次

 

 

 

ios14でウェジット表示に対応!

f:id:KANSONINGEN:20200623022941p:plain

こんな感じで写真や地図を表示することができます。

アンドロイドではすでにできることではありますが、洗練されてやってきそう。

 

さらにピクチャーインピクチャーに対応しました。

f:id:KANSONINGEN:20200623023552p:plain

これはYoutubeなどの動画を他の作業をしながら、見ることができる機能ですね。

これもアンドロイドではすでにできる機能ではありますが、アップルのものはさらに洗練され

f:id:KANSONINGEN:20200623023559p:plain

このように、邪魔なときは一旦横に隠すこともできるみたいです。

これはアンドロイド使いからしても羨ましい!!

 

 

iPhoneが車の鍵に

f:id:KANSONINGEN:20200623024250p:plain

前から噂はされていましたが、ついにiPhoneが車の鍵になります。

これはもう未来ですね。

対応車種はまだ少ないですが、これから当たり前になりそう。

 

 

Appleペンシルで検索も手書きでできるように!

f:id:KANSONINGEN:20200623024855p:plain

これまで、アップルペンシルは非常に便利なツールでしたが、文字を打つときこれまで、一回おいて作業する必要がありました。

 

ですが、

なんとペンシルで文字を書くことで文字入力ができるようになります。

 

日本語だと読み込み精度がちょっと気になりますが、とても便利そうです。

 

 

AirPodsドルビーアトモス対応

f:id:KANSONINGEN:20200623025240p:plain

エアーポッズがドルビーアトモスやサラウンド音声に対応し、更に映画などのコンテンツを楽しめるようになるそうです。

 

それに、ただのサラウンドではありません。

バイスと自分の角度を認識し、常に自然になるようにサラウンドの方向が調整されるそうです。

 

だから、横目で映画を見ていても、違和感なく楽しめるようになれますね。

 

Appleがネトフリのように独自映画を始める模様

f:id:KANSONINGEN:20200623030934p:plain

最近は動画サブスクリプションサービスで独自コンテンツを作ることが多くなっていますが、アップルも参戦するみたいです。

 

どんな映画ができるか楽しみです。

 

MacOSはiPadOS風に

f:id:KANSONINGEN:20200623033829p:plain

新しいMacOSも発表されました。

今回のアップデートではUI面が大きく進化し、

iPadOS風のデザインになりました。

f:id:KANSONINGEN:20200623033638p:plain

 

これは驚きですねえ。

パソコンのほうがアイパッドに近づくとは、

正直賛否両論に分かれそうな気もしますが、どうなるのでしょうか?

 

ついにパソコン向け独自CPU(Soc)を開発!バイバイintel

f:id:KANSONINGEN:20200623033543p:plain

今回の発表会で一番大きな発表だと思います。

これは、

パソコンの世界を大きく変える可能性があります。

 

現在アップルはiPhone向けチップは独自開発していましたが、

パソコン向けにはインテルのCPUやAMDのグラボを使っていました。

 

が、これからは

独自チップにシフトするらしいです。

 

現在のiPhoneのチップは低消費電力なのに、性能が高く、グラフィック性能も高かったのですが、それがパソコンにもやってきます。

 

これはマジでゲームチェンジャーですよ。

発表会では

って言ってました。

最近のスマホってパソコン以上にヌルヌル動くのでかなり期待できます。

 

スマホ向けチップの発展なので、スマホ向けの大量のゲームもできるはずです。

 

いやあ、これは楽しみですねええ。

 

ただ残念ながら、開発者向けの独自チップMacが発表されただけで、一般向けの商品は発表されませんでした。

 

 

 

まとめ

発表会は以上です。

今回はソフトウェア発表ばかりで、ハードウェアの新製品はなくて少し残念でしたが、

独自チップMacの登場が楽しみです。