もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

M1 MacBookAir 一ヶ月使用後レビュー キーボードだけ不満 あとは慣れる!

f:id:KANSONINGEN:20210121203435j:plain

おうちにM1のMacBookAirが届いて、はや一ヶ月たちました。

最初のレビューではWindowsから乗り換えた初めてのMacだったこともあり厳しく書いたことも多かったですが一ヶ月後どのように感じてきたのかをレビューします。

 まず購入後比較的すぐ書いたレビューはこちらです

 

deziowata.hateblo.jp

 シェルケースとケースも買ったので、ぜひこちらもご覧ください

 

deziowata.hateblo.jp

deziowata.hateblo.jp

 

 

はい、それでは書いていきます。

結論からいうと、

大満足の商品でした。

 

何よりバッテリー持ちが良いのと、M1チップの恩恵である、どこでもぱぱっと作業できる気軽さが特に気に入りました。

 

この一ヶ月使用用途としてはchromeリモートデスクトップでのWindowsの使用、レポート作成、YouTube鑑賞くらいでしか使ってないのですが、8GBモデルでもほぼ性能的不満なく使えています。

 

ただ、わかったのが、リモートデスクトップをしながら、Webページを5個くらい立ち上げていると、さすがにメモリ不足になるのか、リモートデスクトップの画面とMacのブラウザを切り替えようとするとレインボーカーソルが出ました。

リモートデスクトップをやる人がどのくらいいるかはわかりませんが、やりたい人は16GBモデルの購入をお勧めします。

 

また最初の記事で不満としてかいた、

・分割画面がやりにくすぎる問題

サードパーティー製のソフトを入れることで解決。

 

・拡大縮小問題

はなんか知らないけど慣れた。

 

Appleオフィス互換性問題

グーグルのオフィスを使うことで解決

 

・プログラミングできない(Linux入らない)問題

Windowsリモートデスクトップで使うことによって解決

 

・ベゼルの太さ

使っている分には気にならない。

 

・できるゲームが少ない

そもそもゲームやらない

 

とほぼ全て解決しました。

本当に最高のデバイスです。

 

ただ、一つだけ解決できない不満があります。

キーボードが薄すぎて打つのが苦痛問題

です。

 

いやあこれは本当にね、打ちにくくは無いんですが、打っている心地とか気持ちよさが全く無いんですよね。

 

別にノートパソコン全部が楽しく無いわけじゃなくて前のパソコンは薄型だけど打ってる心地はあったんです。

 

尊師スタイルと呼ばれるノートパソコンの上に キーボードを載せるということをやっている人のほとんどはMacユーザーというのが、MacBookのキーボードが打ってて楽しくない証拠でしょう。

尊師スタイル

 

自分も尊師スタイル始めようかな。

 

 

 

まとめ

というわけで、一ヶ月使用後レビューを書きました。

基本的に大満足で良いもん買ったなーと思ってます!

 

ではツイッターのフォローよかったらよろしく。

twitter.com