もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

au ゼロ学割の落とし穴

f:id:KANSONINGEN:20181215204746p:plain

ほんとにゼロ円なの!???

 (記事内容に誤りがあったため修正しました)

どうもこんにちはハウスダストAです。まずはこちらのCMをどうぞ

 

 

youtu.be

高杉君「さぁ、みんなでゼロ円改革です!!」
桃太郎「ほんとにできるのかな」
聴衆「ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!ゼロ!
ナレーター「ついに始まるauゼロ学割」

 

はい僕には高杉君がSF商法をしているもしくは詐欺師のようにしか見えませんがそれはいいとしてこのCM ではあたかも0円スマホが使えるようになるかのように宣伝しています。

いや0円なんてありえないから!

というわけで落とし穴を調べました

 

 

ゼロ円学割の正体はたったの3ヵ月間だけ25歳以下の人に対して月々の通信料が1980円割引になるというサービスです。しかも(2年契約、auピタットプラン、auスマートバリュー{おうちのネット回線をauに変えることで適用されるサービス})に入っていないといけません。またauピタットプランとは月々の通信料がつかった分に応じて適用されるシステムのことを言うんですが、このプランの料金は

  • ~1GB    1980円~
  • ~2GB    2980円~
  • ~3GB    3480円~
  • ~5GB       4480円~
  • ~25GB    5480円~  
    

となっています。つまり料金が本当に0円となるのは月の通信量が1GB以下の時だけ、しかもはじめの3ヵ月だけということです。ここら辺で皆さんも落とし穴に気づいてきたでしょう。

 

学生が通信料1GB以内に収めることなんてはっきり言って不可能です。ラインしか使わない人でも超えると思います。学生は動画やオンラインゲーム、SNSをやると思いますから最低でも3GBは月に使うものです。つまり絶対に0円なんてありえない、さらに1980円割引が適用されるのは初めの3ヵ月だけですよ。

 

 

CM好感度1位の会社がこんな詐欺みたいな広告をテレビで流していることに驚きです。

 

しかもこれ端末代金は一切別です。つまり人気のiphoneXS256GB(64GBではインスタ好きの学生には絶対に容量がたりなくなるため、さらにXRはどうしても廉価版のイメージがあり学生は欲しがらないと思ったため)にするとなると動画見るのを我慢して使った場合でも3GBは使うと想定して新規契約をした場合、ゼロ円学割が適用されても

 

最初の3ヵ月

月々7740円

 

3ヵ月後(ゼロ円学割の1980円割引の期限が切れる)

月々9720円

 

1年後 (スマホ応援割の1000円割引の期限が切れる)

月々10720円

 

*1端末保証は個人的に絶対必要だと思っているのでアップルケアをつけた時の代金です

*2アップグレードプログラムは実質4年縛りみたいなものなのでつけていません

 

 

いやー高過ぎる、そもそもiphoneXSが高すぎるんですが多分お子さんはiphoneXSがいいとか言い出すと思うのでXSで計算しました。

 

はいもうお分かりの通り

ゼロ学割はゼロ円とはほど遠いわけのわからないプランでした。

くれぐれも騙されないようにしましょう。お得なのは初めの3ヵ月だけです。

 

 

もっと安い機種にすれば代金は下がりますけどね。いつか「学生が大好きなiphoneは10万円越えの超高級スマホだ」という記事も書きたいと思います。

 

では今回はこの辺でさようなら。

回線速度がちと遅いけど本当に安いのは格安シムですね↓

ハウスダストAでした。

↓↓↓ツイッターフォローお願いします↓↓↓

 

*1:あじ

*2:ここに脚注を書きます