もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

ロジクール G311 ステレオ ゲーミングヘッドセット レビュー G431との違いは!?

f:id:KANSONINGEN:20200408235153j:plain

こんにちは、「もどくんちゃんねる」のモドです。

今日はロジクールのヘッドセット「G311]をレビューしていきます。

 

 

目次

 

 

 

 

買った理由

買った理由は、僕実は

www.youtube.com

というゲーム実況チャンネルをしていて、今まではiPhoneの付属イヤホンを使っていたのですが、やはり視聴者さんに少しでもいい音でゲームを届けようと思い買いました。

 

外部マイクの購入も考えましたが、現時点でそれを買うほどのお金もなく、ちょうどヘッドホンをもっていなかったので買うことにしました。

 

 

G331とG431の違い

f:id:KANSONINGEN:20200408224941p:plain

G431とG311

ネットで軽く調べたところ、この2つ実は中身は

全く同じ

だそうです。

 

では何が違うのかというと上位版のG431には疑似7.1chサラウンドにすることができる変換ケーブルのようなものがついていて、それによりサラウンド再生ができるみたいです。

 

実際G431のほうが立体感のある音でゲームを楽しむことができるようです

 

ただし、はっきり言って

G431を買う必要はないと思ってます。

 

実は7.1ch疑似サラウンドはG331でもできてしまいます。

 

どういうことかというと疑似サラウンドは機械によるものではなく、ソフトフェアによって実現されるものだからです。

 

Windows10 には初めから

Windows sonic for Headphones

というソフトが入っていてどんなイヤホンも疑似サラウンド化できてしまいます。

 

https://www.tyksnet.com/blog/archives/1092

↑(説明すると長くなるのでこちらのサイトがよくまとめているのでお勧めです)

 

更にこのG431のUSBのアダプターはPS4やスイッチでは使えないらしいのであまり意味がないらしいです。

 

以上から買うならG331で大丈夫でしょう。

 

 

音質

僕は耳バカなのであまり音質についてはわかりませんが、

 

音質は正直言ってあまりいいとは感じませんでした。普通です。悪くもないですが、つけて感動するような感じはないです。

 

確かにiPhoneの付属イヤホンよりはいいですが、いろんな方が言っている通り低音の迫力が弱く、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。

 

しかし、ゲーミングヘッドセットによくある低音ドンドンな感じではないので、そういうのが苦手な人にはいいかもしれません。

 

更に問題点は最大音量が小さいことです。スマホゲームなどだとスマホ側で最大音量にしてもあまり迫力のある音量にならないことがあります。

 

ただ耳をすっぽり埋めるタイプなので疲れにくいです。

まあゲーミングようなのでそれでいいのかもしれませんが、映画を見るだとか音楽を聴くだとかには向いていないと思います。

 

音質だけ求めて、ボイスチャットなどの用途で使わないのであれば同価格帯のオーディオテクニカとかのヘッドホンとかを買ったほうが幸せになれると思います。

 

 

 

マイク音質

マイク音質に関しては「ヘッドセットにしては」という枕詞はついてしまいますが

なかなかいいです

 

友達とボイスチャットをするには十分な音質だと思います。

 

試しに実際に僕のチャンネルでゲーム実況用として使っていますので音質を確かめてみてください。


【バイオハザード:RE3】#1 いきなり絶対絶命!(Zバージョン)

 

なかなか許容範囲の音質だと思います。スマホの内臓マイクや、iPhoneの付属イヤホンと比べると明らかにいい音で録音できています

だがしかし、こだわる人であれば実況用として使うにしては物足りないようには感じます。

 

 

デザイン

f:id:KANSONINGEN:20200409000212j:plain

デザイン

デザインはなかなかいいです。

 

ゲーミングモデルではありますが、派手過ぎずいい感じです。

艶消しで最下位モデルではありますがなかなか質感は高いですね

 

 

まとめ

  • 音質は普通だが低音はやや弱い
  • マイク音質はなかなかいい
  • デザインがイケてる

といった感じです。

では参考になればうれしいです。

 

 ではもどくんちゃんねるのモドでした。

Youtubeの方、最近力入れてるんで、

チャンネル登録ぜひお願いします

 


【替え歌】米津玄師 MV「LOSER」 ~真の負け犬によるルーザー~

 

www.youtube.com

 

 

 

最後まで見てくれてありがとう