もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

Xperia XZ1がandoroid 9 pie になってよかったこと、悪かったこと

f:id:KANSONINGEN:20190203211756p:plain

こんにちは、1か月更新をさぼっていたハウスダストAです。先日au版のエクスペリアXZ1がandoroid 9 pie の更新が始まりました。自分の持っているのはグローバル版ですが内容は同じなので参考になればとおもいます。

 

 

 

 

アップデート内容

 

アップデート内容はこのように発表されています。

www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/28/news064.html

  • 音量調整のバーが右に表示され、音量が15段階から30段階で調整可能に
  • ピクトエリアの時刻表示位置が変更に
  • 電話の着信中ポップアップデザインが変更に
  • 「連絡先」→「設定」→「番号指定拒否」から「着信拒否設定」が可能に
  • クイック設定パネルの配置やアイコンデザインが変更に
  • カメラ、ビデオ撮影のUI(ユーザーインタフェース)が変更に
  • 画面の自動回転がオフになっていても、画面を横向きにすると、アイコンから横向きに固定できるようになる
  • 電源キーを長押ししたときに表示される画面デザインが変更に
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-7229534636560991",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

 

 

良くなったこと

  • ナビゲーションバーの色が変更され目立ちにくくなった。

f:id:KANSONINGEN:20190203205426p:plain

アンドロイド8

f:id:KANSONINGEN:20190203205438p:plain

アンドロイド9

ナビゲーションバーの色が画面が白目な時はギャラクシーみたいに白くなりました。黒の時はずいぶん画面が圧迫されているように感じていましたが、色が変わるだけでだいぶ印象が変わりました。画面が広くなったように感じます。なお、ギャラクシーのように1次的に非表示にはできません。

 

  • 音量調節の幅が広がった。

15段階から30段階になって非常に細かく音量を設定できるようになりました。僕はBluetoothスピーカーを持っているんですがこれまでは音量調節の幅が小さいことから音が大きくなりすぎ問題が起きていたんですが細かく設定できるようになり、ようやく活用できるようになりました。同じ悩みを持っている人は多いのでは、

 

 

悪かったこと

ナビゲーションバーの話をしていて、あれandoroid9からiPhoneXみたいなUIに変わったんじゃないのって思った人は多いと思います。はい、ソニーのエクスペリア君は対応しませんでした。

f:id:KANSONINGEN:20190203210653p:plain

アンドロイド9で採用された新UI

なぜだ、なぜなんだソニー、あのシャープでもアクオスZEROで採用したんだぞ。僕はナビゲーションバーは画面の領域を圧迫するので新UIを採用してほしかったです。ナビゲーションバーがあるとエクスペリアはただでさえベゼルが厚いのにさらにベゼルが太い気がしてきていやです。

たしかに操作方法が変わると戸惑う人が多いと考え採用を見送ったとも考えられますが、せめて選択できるようにしてほしかった。ソニーのアプデは他社より比較的早く、さらにGoogleとの関係も良好だと聞いていたのに非常に残念です。

 

 

  • 設定をひらかないと通知音量とアラーム音量を調節できなくなった。

    f:id:KANSONINGEN:20190203211406j:plain

    以前の状態

以前はこのように右上のボタンをタップすることで3つの音量をいじることができたのですが、

f:id:KANSONINGEN:20190203211610p:plain

アプデ後

 今回から音楽の音量のみが表示されて通知の音量をいじるためには、いちいち下の歯車マークをタップして設定画面からしか調節できなくなりました。これは非常に不便です。ソニーさんどうにかしてください。

 

  • 休みモードがなくなる、、、

f:id:KANSONINGEN:20190203212056p:plain

通知の鳴動制限

個人的に一番ショックだったのがこれです。以前は右上の通知の鳴動制限というボタンをタップすると端末から出る音がなくなり、お休みモードのように使うことができました。しかし今回から仕様が変わったようで端末がスリープ状態の時だけ音が鳴らなくなるようになりました。これにより図書館などで音が鳴ってしまったとき以前はこのボタンんをタップすることでとっさに消音にできたのに、今回からできなくなりました。僕はこれにより学校で恥ずかしい思いをしました。ソニーさん助けてください。

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-7229534636560991",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

まとめ

こんな感じでアンドロイド9になっていろいろと変わりました、新しいシステムになり便利、不便がいろいろ起きました。まあ、慣れるしかないかなw

 

 

 

以上ハウスダストAでした。

twitter.com