もどくんちゃんねる ガジェット部

自転車、ガジェット、映像制作、CG、Blender など

初めての動画編集ソフトにPremire Proを選ばないほうがいい理由(動画編集,Adobe CC,プレミア,CapCut)

f:id:KANSONINGEN:20200421003538j:plain

はい、皆さんこんにちは。

もどくんちゃんねるのモドです。

動画編集を始めたいという方は割と多く聞きますが、そこで悩むのが動画編集ソフトを何にしようかということだと思います。

 

 

 

多くの人気YouTuberは大体

Premire ProかFinal Cut Pro

を使っているためPremire Pro(以後プレミア)が一つの選択肢に入っているかと思います。

 

しかし僕は最近VideoStudioという動画編集ソフトからプレミアに乗り換えたのですが、はっきり言って

初心者はAdobe Premire Proを使わないほうがいいです

プレミア自体はプロも使っている素晴らしい編集ソフトですが、決して初心者には優しいものでは無いのです。今日はその理由を解説します。

 

 

目次

 

 

多機能すぎて初心者殺し

f:id:KANSONINGEN:20200421004635p:plain

どこを触ればいいのかわからない

 プレミアはプロの映像制作者も使うような超多機能で思い立ったことは多分何でもできるソフトです。

ただしそれは使いこなせればデス

多分これ全機能使いこなしているような人はプロの映像制作者だけです。

 

色補正ひとつにしても設定項目が何十もあり、どこを触ればいいのか全く分かりません。

そのうえ直感的とは言いづらいUIを採用しているため、他の編集ソフトであれば適当に触っていれば何となく使い方がわかるというケースが多いですが、

こいつは調べないと絶対にわかりません。

 

動画編集経験の僕でも最初は何が何だか全く分かりませんでした。

 

対して、僕の愛用していたVideoStudioの編集画面はこんな感じです。

f:id:KANSONINGEN:20200421005509p:plain

VideoStudioの編集画面

触ったことがない人でもどちらが扱いやすそうかは、一目でわかるでしょう。

 

もちろん使いこなせばいい話ですが、相当の覚悟がないと持たないでしょう。

 

 

 

 値段が高い

f:id:KANSONINGEN:20200421010114p:plain

Premire Proの値段

この動画編集ソフトめちゃくちゃ高いです。プロ用としては安いのかもしれませんが1年で26600円

もします。

学生であればアドビソフトがすべて使えるAdobe CCに入れますがそれも

1年で25000円

近くします。

 

これがいかに高いかというと、有名どころの動画編集ソフトでいうと

  • filmora 年間7000円 買い切り 9000円
  • PowerDIrecter   年間8500円 買い切り13000円

程です。

www.wondershare.jp

jp.cyberlink.com

いかに高いかおわかりでしょう。

もちろんプレミアのほうが高機能ではありますが、もしYouTubeに動画投稿を

考えている程度であれば上記のソフトでも十分クオリティの高い動画が作れるでしょう。

もう一度言いますが

Premireは映画などの映像制作者向けです

 

 

ハイスペックPCじゃないと動かない

f:id:KANSONINGEN:20200421011438p:plain

イメージ

はいプレミアはハイスペックなPCじゃないと、快適に動かすことはできません。

具体的な経験談からいうと、薄型モバイルノートPCじゃまず快適に動かないとおもってもらっていいです。(MacBookPro13インチも含めて)

 

ちなみに僕のノートPCのスペックは

  • CPU Core i7 8550u
  • メモリ 16GB

で、2019年時点のモバイルノートPCとしては最高レベルのスペックでしたが、もたついてうまく動かせませんでした。

一応重いときの解決策もいろいろ試してみましたが大して変わりませんでした。

 

一方で愛用している編集ソフトのVideoStudioでは快適に編集することができました。

 

 

 

動画の書き出し時間が長い

f:id:KANSONINGEN:20200421012552p:plain

イメージ

なんかよくわからないけどこのソフト書き出しが遅いです、ハイスペックなデスクトップPCでは問題ないでしょうが、ほかの動画編集ソフトと比べれば明らかに遅いです。

一応書き出し時間を早くする裏技みたいなものはあるのですが、それは別で。

 

ちなみにこの傾向はAdobeスマホ用動画編集ソフトRushでも見られます。

アドビソフトってプロユースが中心なので、明らかに初心者向けじゃないんですよね。本当は。

 

 

 

まとめ

俺はすごい映画を作りたいんだ!

という方にとってはAdobe Premire Pro一択だと思います。しかし決して初心者向けではありません。

 

巷で動画編集スクールが流行っていたりして、なんだか動画編集が学ばないとできないものだと感じている人も多いですが、本来動画編集は難しいものじゃないですし、てきとーに触ってたらなんとなく理解できるものです。

 

なんでもそうですよね。いきなりプロが使っているもの使ってもわからないことだらけで挫折してしまいます。簡単なものから慣れていって、本気で作るぞとなったらプロ製品を使えば良いのです。

 

ということ、Youtuberみたいに動画投稿したいんだ!

と考えている方には

  • filmora
  • Power Directer
  • Video Studio
  • Movie Studio
  • iMovie (Macのみ)

あたりの動画編集ソフトがおすすめです。

 

 

ですが、2023年の今ダークホースが現れました。

動画編集をするのなら圧倒的に

CapCut一択です。

 

  • 動作が軽い
  • おしゃれで実用的なテンプレとエフェクトがたっぷり
  • 自動人物切り抜きや合成音声生成など最新のAI機能もりもり
  • キーフレーム編集で高度な編集もできる!
  • 何故かほぼすべての機能が無料

 

僕はこれまで、僕は色々な動画編集ソフトを触ってきましたが、これはバランスブレイカーです。とにかく冗談抜きで圧倒的に使いやすいのに、大抵のことはできるし、AI機能が超便利!

ということで、ぜひインストールしてみてください。

 

僕のおすすめはPC版ですが、スマホ版でも十分快適に動作します。そしてこれまたUIがいいんですよね。これまでの多くのスマホ編集ソフトってどうしても使いにくくて、サブで使うものでしたが、CapCutならメインでも全然使えます。しかも新機能はスマホ版のほうが早く来る!

 

その証拠に今のTikTokerはほぼCapCut使ってますね。

 

ということで、僕はスマホ版とPC版を併用して使っています。

 

さらに、最近クラウド編集機能も追加されて、まるでどこでも動画編集ができるようになってしまいました。

 

これはね便利を超えてもはや怖いですよ。案件とか関係無しにマージでCapCutおすすめですので使ってみてください。

 

 

PC版のインストール方法はこちらで解説しています

 

 

deziowata.hateblo.jp

 

Youtubeもやってるんでぜひチャンネル登録お願いします。ちなみに最近の動画はCapCutで作っています。

youtu.be

 

 

ちなみに僕最近本格的な動画をつくろうと思ってアドビに入り直したんですが、やっぱり使いにくくてCapCut使っちゃってますね笑